いきものがかりのベスト盤「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」オリコン2週連続1位獲得!

LINEで送る
Pocket

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】オリコン週間アルバムチャート速報が発表され、いきものがかりのベスト盤「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」が今週も1位を獲得したことが分かった。同作は、初登場以来2週連続の1位獲得となった。
また、累積売上は2週間で66.4万枚に達し、西野カナ「to LOVE」の63.5万枚を抜いて今年の女性ボーカル作品中No.1となった。


   いきものがかりの今作は、先週の週間チャートで初動45.7万枚を売り上げて1位を獲得。オリジナルアルバム「ハジマリノウタ」の2倍以上の出足となっていた。

   2週目は、デイリー月曜付を1位で迎えると、火曜付でも全ての新譜を抑えて1位をキープした。その後も日曜付まで1位の座を守り、初登場以来通算13日連続1位を記録した。

   今週の売上は20.7万枚で、初動の45.7万枚と合わせた2週間の累積売上は66.4万枚。今年発売された女性ボーカルの作品としては、西野カナの「to LOVE」(63.5万枚)を上回ってトップとなった。また、オリコン年間では、嵐「僕の見ている風景」の累積104.5万枚に次ぐ暫定2位に浮上した。

   今作の収録曲は、デビューシングル「SAKURA」から「キミがいる」までと、これまでにリリースされたオリジナルアルバムの中から、メンバーが厳選した もの。アニメ「NARUTO-疾風伝-」OPテーマ「ブルーバード」、ドラマ「セレブと貧乏太郎」主題歌「気まぐれロマンティック」、第76回NHK全国 学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲「YELL」、「ポッキーチョコレート」CMソング「じょいふる」、NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」主 題歌の「ありがとう」などのヒット曲を多数収めた。また、初めてCD音源化された「今走り出せば」と「スピリッツ」の2曲が収録されている。

いきものがかりのベスト盤
1週目: 45.7万枚
2週目: 20.7万枚
—————————
*累積: 66.4万枚

関連記事
その他、10/11/22付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
嵐、2010年度6枚目のシングル「果てない空」が自己最高の初動57.2万枚でオリコン週間1位を獲得!

いきものがかりのベスト盤「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」初動45.7万枚でオリコン週間1位を獲得!

関連サイト
いきものがかり初ベストがV2 女性ボーカル作品今年最高の66.4万枚 (From ORICON STYLE)

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】 いきものがかり

ERJ 2010-11-03
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star更に今後も期待が持てます
star間違いないですね♪
star久しぶりに高評価

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. ドンキー より:

    今週は安定して3万前後を売り上げていましたね.推移に安定感がありました.休日にあまり回復しなかったのは気になりますが,2週目に20万枚というのは十分すぎる結果でしょう.ちゃんと調べてはいませんが,もしかすると今年リリースの中では2週目の売り上げはトップでは?と思います.
    3週目は10万枚を超えるかどうかの戦いでしょうか.福山雅治のベストがあるので3週連続首位は無理ですが,ミリオン突破に向けて年末年始のテレビ出演前に少しでも売り上げを伸ばしておきたいところですね.

  2. マスター より:

    今週:宇多田ヒカル
    来週:福山雅治
    11/30:ドリカム
    12/1:ミスチル
    まだまだいきものがかりの年間2位も安泰ではなさそうです。今年のアルバムチャートは最後まで目が離せない争いになりそう。

  3. ふっきー より:

    ここまで売れたら誰も文句はないでしょうねー
    年末の音楽番組の露出も多くなるでしょうし、是非ミリオンを達成してほしいです。

  4. Surrender より:

    >マスターさん
    12月以降のアルバム売上の集計は来年のランキングに持ち越しだったと思いますが…
    勘違いだったらすみません。