ジャンヌダルク失速、「涼宮ハルヒの憂鬱」EDはデイリー10位内をキープ

LINEで送る
Pocket

昨日2位を争った作品が共に息切れしている。

オリコンデイリーチャート土曜付ではMステ出演効果が出ていると思われるORANGE RANGEの「チャンピオーネ」が首位を守った。(5日連続)
同作品の週間1位は昨日首位を守った時点で既に確定しており、9作連続となる。また同様にMステ効果が発動してSowelu、絢香も順位を上げた。

しかしながらその一方でランクを落したのがジャンヌダルク「HEAVEN/メビウス」と、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」EDである平野綾、茅原実里、後藤邑子「ハレ晴レユカイ」の2作品。

ジャンヌダルクはただ単に初動型という特性が今作でも同じように週末に影響を与えてきたものと思われます。いつもどおりの推移なら、週末映画の影響で伸びていると思われる伊藤由奈や先週から勢いのあるケツメイシに抜かされても仕方がないでしょう。

「ハレ晴レユカイ」の方は一時デイリー20位以下に転落してしまった事が今頃になって響いてきたのかもしれない。土曜日、デイリーが発表された時は既に18時を回っており、その影響で伸びるのは今日の売り上げ分。半ば諦めかけていた土曜日の日中は多少売り上げがダウンしていても不思議ではないと見るのが自然でしょうが、それでも10位。昨日の記事で述べたように10位以内を見事にキープしたため、OPの平野綾「冒険でしょでしょ?」が記録した10位に次ぐ、週間でのトップ10入りが現実味を帯びてきたことになる。
デイリー非加算であるamazon、アニメイトなどのショップでの売り上げの上乗せ効果(対象がアニメタイアップ曲の場合総称して当ブログでは「アニメイト効果」と呼んでいる)がどれほどのものかにも期待したい。また金曜付や土曜付での高順位はそれらの売り上げ抜きであり、果たして週間で初動が何枚となるかも大きな見所。


前者はもう順位を落とすだけかも知れないが、後者は週間で何位に食い込んでくるかまだ読めないところがあるため明日のデイリー順位も見逃せない。明日10位以内を保てば、同作品の週間トップ10入りはほぼ確定する。逆に今日「ハレ晴レユカイ」を抜けなかったZARDはトップ10入りが怪しくなってきた。

どの新譜にでも言えることですが、明日夜9時ごろ発表のウイークリー速報の10位以内に名前があれば確実に週間トップ10入りしていることになる事を今更ながら補足しておきます。
既に発表(結果はこちら)

 

当ブログでの記事の推移
話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」EDはオリコンデイリー15位スタート

「涼宮ハルヒの憂鬱」ED、早くもデイリー20位圏外へ

「涼宮ハルヒの憂鬱」ED、オリコンデイリー18位→2位の急上昇!

ジャンヌダルク失速、「涼宮ハルヒの憂鬱」EDはデイリー10位内をキープ(当記事)

(最終更新 15日0:36)

HEAVEN / メビウス(DVD付A)
HEAVEN / メビウス(DVD付A)ジャンヌダルク yasu

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-05-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

ハレ晴レユカイ
ハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾 茅原実里

ランティス 2006-05-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. エルメス より:

    ジャンヌはもう2位で間違いないでしょうが、
    ハルヒは何位に入るのかまだ分かりませんね。
    しかしZARDが…

  2. オリコン加盟店 より:

    はじめましてな人です。
    参考までにオリコン加盟店の載ってるリンクをはっときます。
    実はAmazonだけじゃなくアニメイトやゲーマーズも入ってます。
    http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html

  3. 管理人 より:

    >2
    ウイークリーでは確かに加算対象ですが、
    デイリー単位だと非加算になっている可能性が高いです。
    記事では堂々とデイリー非加算と書いてますが
    あくまでも人伝ての噂な為信憑性は100%ではないことを補足しておきます。
    けれどよく言われていることではあります。