ポルノグラフィティ、2日連続で堂本剛を下し首位獲得へ大きく前進!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート、水曜付と木曜付ではポカリスエットのCMでお馴染みのポルノグラフィティ「ハネウマライダー」が、初日首位を獲得していたENDLICHERI☆ENDLICHERI「The Rainbow Star」を逆転し2日連続で首位をキープしている。初日のオリコンランキング速報の煽りによると剛が首位を獲得した初日に両者の差は殆どないものと思われ、この動向によりポルノグラフィティの同作品がオリコン週間で首位を獲得する可能性が大きくなってきたと言える。また、ENDLICHERI☆ENDLICHERIが首位を獲得出来ないと、KinKi Kidsのメンバーが絡んでいるグループのシングルとしては史上初めて週間首位を逃す事になる。

両者の前作の初動を比較すると、ENDLICHERI☆ENDLICHERI「ソメイヨシノ」が初動120136枚で、ポルノグラフィティ「ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY」が初動101718枚となっており、数字的には堂本剛の方が上。しかし、タイアップがなくさらに初回盤付属特典のトークイベントへの応募権利が今日の13時までしか有効でないという剛の今作、トークイベント応募目当てで購入または両方目当てに2枚CDを購入するファンの購買は終わったと見てよく、それら目当てで初日にかなりの売り上げが片寄っているとすれば、それでもポルノと僅差なのだから剛が週間首位となる可能性はかなり低いでしょう。一方ポルノグラフィティの今作は多くのヒットをたたき出しているポカリスエットのCMに起用されている。まさに夏というこれからの季節を象徴するような爽やかな楽曲。タイアップ効果も重なり前作の初動越えを狙ってこれるかもしれない。

明日もポルノグラフィティが首位を獲得もしくは堂本剛が3位に転落すると、8割方ポルノが週間首位となるだろうと見ます。しかし、堂本が明日再逆転し、土曜付まで首位を守れば勝負の行方は全く分からなくなる。混戦必死のデイリーチャート上位の動向からは目が離せないだろう。

関連記事
6月28日、ポルノグラフィティが堂本剛に土をつけるのか? (5/12)
http://www.tnsori.com/archives/50535890.html

(最終更新 23:25)


The Rainbow Star (通常盤)
The Rainbow Star (通常盤)ENDLICHERI☆ENDLICHERI

ジャニーズ・エンタテイメント 2006-06-28
売り上げランキング : 115


Amazonで詳しく見る

ハネウマライダー
ハネウマライダーポルノグラフィティ 新藤晴一 ak.homma

SE 2006-06-28
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. より:

    この調子でGLAYも光一潰してほしいな

  2. サガ より:

    ものすごい僅差でエンドリが1位でしたね。
    初日に売り切ったのか?また疑惑になりそう。
    近所では通常版が売り切れて限定版が余ってました。

  3. 管理人 より:

    >サガさん
    いつもどうもです。
    仰る通り、初日に売り切ったとしか…
    デイリーからしてもそうとしかもう考えられないでしょう。
    前のアルバムの時はさらっと書いた程度でしたが、
    今回ちょっと言及してみました。
    http://www.tnsori.com/archives/50609350.html
    宜しければこちらもどうぞ。。