平野綾、『ハルヒ抜き・ノンタイアップ』でデイリー18位スタート!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート、火曜付では新譜が登場。
4月~7月、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のOPなどを担当し、キャラクターソングを除く全ての作品をオリコントップ10入りさせた声優・平野綾が今週リリースした新曲「明日のプリズム」が、期待以上の好スタートを見せた。
ノンタイアップであるにも関わらず初日デイリー18位スタートとなり、ハルヒ抜きでも好順位をマークできる可能性が強まってきた事になる。


ただこの楽曲はノンタイアップとなっているが、実際は「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」において配信されているネットラジオのCM中や途中コーナーで何度か紹介されている。しかし試聴数は当然ながらアニメの視聴者数とは比較にならない。この18位という好スタートから、平野綾は「ハルヒ」によってそれなりに固定ファンを掴む事が出来たと捉えてよいと考えられる。
また、ジャケットが声優以外のアーティストがリリースしているCDとなんら変わらない(アニメキャラクターが入っていない)という点も、買いやすさ増に繋がっているのではないだろうか。

そしてアニメイト効果による水増しはノンタイアップでありながらも当然ある。デイリーチャートからだけではこの作品の週間順位は分からないので、明日以降も慎重に推移を見守りたいところ。

関連記事
「涼宮ハルヒの憂鬱」OPはデイリー13位スタート!
話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」EDはオリコンデイリー15位スタート!
「涼宮ハルヒの詰合」、ハルヒ関連最高のデイリー9位スタート!
「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラソン、3作同時デイリートップ20入りの好スタート!

(最終更新 7日0:12)

その他速報はこちらを御覧ください。
その他、火曜付シングルデイリーチャート結果速報

明日のプリズム
明日のプリズム平野綾

ランティス 2006-09-06
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
star応援歌

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 榊の より:

    ハルヒが終わったら売れないと思ってたけど
    意外に健闘しててびっくり。
    15位くらいまで上がってこれるかも?

  2. 流れ者 より:

    無論ハルヒのときよりは売れないし順位も下というのは当たり前。でも先週のタイナカサチの大不振を見てからこの平野綾の順位を見ると、同じ人気アニメの主題歌を春に担当していた者同士の間で明暗が分かれた格好になっているというのがはっきりと分かります。HEY×3やいろんなイベントに出まくったのが項を奏してるのか、またはハルヒのDVDが出た直後と言う効果が少なからずあるのかというのは良く分かりませんが。

  3. EDEN より:

    米2に同意です。
    ハレハレの時ほど出せるわけがないのだから極めて妥当かそれ以上のペースで売れていると見てもいいかと思います。
    Aice5のアレは異常ですからデイリーで18位だと週間で15位がいいとこかなと思います。
    明日から上がってこればまだトップ10狙えますよ!