Sound Horizon、第二期始動後初シングルがデイリー6位スタート!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート、火曜付では新譜が登場。その中で、先の記事で「台風の目になるかも」と取り扱った期待の音系同人発グループ・Sound Horizonのメジャー初となるマキシシングル「少年は剣を…」が、なんとデイリーチャートで初登場6位スタートとなる快挙を見せた。


 Webやコミケを中心に活動を展開、次第に人気を高めてきた幻想楽団 Sound Horizonの1stマキシシングル「少年は剣を・・・」が、10/3付デイリーシングルランキングで初登場6位に飛び込んだ。 

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/36643/

サンホラ6位

Sound Horizonは、いわゆる「コミケ」と呼ばれている同人誌即売会での作品発表を主とするスタイルをとる「音系同人」発のグループの一つ。今年春には旧メンバーの脱退騒動もあり、一時無期限活動休止を発表するなどファンの間に衝撃が走っていた。今回のシングルは、新しいボーカル3人による初めてのマキシシングルであると同時に、メジャーデビュー後初のシングルとなっている。ゲームタイアップ曲2曲を含めた全3曲が収録されており、いずれの作品もまるで一つの物語のように作られているのが特徴的と言える。
⇒試聴はこちら

 独自の世界観で熱狂的な支持をうけるユニット、Sound Horizonがいよいよファン待望の1stマキシシングルを10月4日にリリースする。
 タイトルは「少年は剣を・・・」。PS2ゲーム『カオスウォーズ』のオープニングテーマ「終端の王と異世界の騎士」、オンラインRPG『ベルアイル』オープニングテーマ「神々が愛した楽園」など全3曲が収録されている。またYUUKI、KAORIをはじめとする4人のボ-カリストの参加や、総勢30人に及ぶ豪華な編成での演奏など音楽面での挑戦にも注目したい。

http://www.oricon.co.jp/news/anime/36610/

これまでのSound Horizonは、メジャーデビュー後ではアルバムを2作発表している。それぞれ、04年の「Elysion ~楽園への前奏曲~」が初登場35位・累積7055枚、昨年の「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」が初登場29位・累積6937枚となっている。今回このどちらの累積枚数も初動で上回ってしまう事は間違いない。

また同作品はメンバーのRevoが参加した、今年6月リリースの霜月はるか「霧の向こうに繋がる世界」がマークしたデイリー22位を初日から大幅に上回る結果となった。週間チャートでは、初動でこの作品の累積売り上げを上回るのも確定的となっている。

「霧の向こうに繋がる世界」デイリー推移
火22→水29→50位圏外   結果⇒週間32位、累積6391枚

6位スタートという好動向となり、明日以降この位置をキープする事が出来ればアニメイト効果による恩恵を得てなんと週間トップ3入りが視野に入ってくる。もちろん音系同人発グループとしては史上初の快挙となる(トップ10入りしても恐らく史上初)。「アニメイト」「とらのあな」等のショップでも特設コーナーが設置され(参考:アキバBlog)売り上げを伸ばしてくる可能性が高い事から、オリコンデイリーに反映されないこれらの効果による水増しでどこまで週間順位が上がるのかが今後大きな注目点となるだろう。
“幻想楽団”Sound Horizonの予想以上の好動向に、明日以降のチャート推移から目が離せない状況となってきた。

関連記事
来週のシングル、音系同人発のグループが快挙達成なるか!?(9/30)

(最終更新 21:27)

少年は剣を・・・
少年は剣を・・・Sound Horizon

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-10-04
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starどうなるか分からない。
starAramaryさんが最高にハマっていただけに
star待望の…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. 流れ者 より:

    先週もサプライズでしたが今週のサンホラも本当に売れるとは…確かに明日からずっとトップ10内に残れれば週間3位以内はないわけではないかも?面白くなってきましたなw

  2. エルメス より:

    先日の記事で話題にされていただけに注目はしていましたがまさか6位というスタートになるとは…
    Amazonでの高順位やアニメイトなどのショップでの売り上げによるデイリー加算があるので、このままキープならトップ10入りは間違いないと思います。

  3. a より:

    邦楽に革命をという意味で頑張ってもらいたい

  4. マルコ より:

    これは完全に予想外。先週のホスト軍団に続くサプライズかと。この人たちは3月にDVDも出していてそれが週間で2位になっているのでそれがヒットの兆しといえばそうだったのかもしれないのですが完全なる後付けでしょう。6位は凄い。

  5. Melito より:

    初めて書き込みさせていただきます。
    サンホラの6位というのには驚きましたが、今週のレベル自体が思いっきり低い気がします。
    ベスト10ラインが7000枚ぐらいまで落ちるのではないでしょうか。これより下の新曲は1万枚も行かないでしょうし。
    まだ水曜の結果を見なければなんともいえませんが、サンホラが明日絢香を抜くようなことがあれば2位も見えてくるのではないでしょうか。

  6. Kouga より:

    本作はもともと9月20日発売でしたが、製造工程上の不具合により、10月4日に延期となりました。
    災い転じて福となす、とは正にこのことかもしれませんね。
    興味のある方は、もし当初の予定通りに出ていたらどうなっていたか検証してみては如何でしょうか。

  7. rei より:

    今日付けでデイリー26位でしたね。
    やはり初日のはamazonの発送分でしょう
    アニメ店補正は期待できそうなので
    7000枚はまだ微妙なとこじゃないでしょうか