大塚愛、ドラマ・Mステ・PJ効果でも秋川を逆転できず

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート土曜付では、大塚愛「CHU-LIP」が3位をキープしている。しかし、ドラマ効果・Mステ効果・ポップジャム効果という3本柱を持ってしても秋川雅史を逆転できず、初動が前作を下回る4万枚台となる可能性が高まった。


大塚愛は3日目で秋川雅史に抜かれて以降、金曜日にはテレビ朝日系列の音楽番組「ミュージックステーション」に出演、さらにはNHKの音楽番組「ポップジャム」にも出演した。その効果は土曜付で現れるはずであったが、なんとそれでも秋川雅史を抜くことが出来なかったのだ。
その前の金曜付ではドラマ「きらきら研修医」翌日効果で売上げアップのはずだったが、そこでも秋川雅史を逆転できずじまいであった。

秋川雅史「千の風になって」デイリー推移
月1→火4→水3→木2→金2→土2

大塚愛「CHU-LIP」デイリー推移
月-→火2→水2→木3→金3→土3

大塚愛は明日も秋川雅史を順位で下回ると、初めの2日間で稼いでいない限り週間2位の座も危うくなってくることになる。さらには秋川雅史の先週の売上が5.3万枚であり、今週秋川がそれよりも枚数を落としているとすれば、それ以下の大塚愛の初動は4万枚台となる可能性も出てきた。チャート上から考えると、大塚愛が6万枚台の初動を出しているとすれば、秋川雅史が先週より売上を伸ばしていなければならないことになるが、最近緩やかに下降線をたどりつつある秋川がここにきて売上げを伸ばすというのも考えにくいことであり、今のところは大塚愛の新曲が不振であると考えざるを得ないだろう。

ちなみに「CHU-LIP」は今度発売のベスト盤には収録されない。
果たして日曜付で逆転劇は見られるのだろうか。引き続き注目したい。

関連記事
大塚愛新曲、3日目で秋川雅史に逆転を許す  (2/23)

CHU-LIP(DVD付)
CHU-LIP(DVD付)大塚愛 愛 Ikoman

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-02-21
売り上げランキング : 58

おすすめ平均 star
starどうなんでしょうか。
starカップリングが良曲
star楽しい曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. エルメス より:

    こうなると1日不戦敗分が響きますね。
    秋川4.5万 vs 大塚4.2万くらいで秋川の勝ちという展開かなと思います。
    ちなみに秋川はNHKの歌謡コンサートか何かに出た効果が木曜か金曜のデイリーに反映されていると思います。

  2. 流れ者 より:

    これは大塚もデビュー以来最低更新するかもという感じなのかな?
    大塚のコケは秋川の勢い次第というのがなんとも他力本願な展開ですね。
    (チャートだけを見ているのならば、秋川視点で考えて先週の売上げ以上じゃないと大塚がコケまくってることになりますし)

  3. 金魚花火 より:

    まあまあ、デイリーチャートの順位で一喜一憂しないほうがいいと思いますよー。売り上げ枚数なんて週間チャートの結果が出るまでわからないのだから。

  4. valla より:

    デイリーチャートを見守るサイト全否定ですか?まぁ明らかに大塚愛の新曲が不振という事は間違い無いですね。パフォーマンスも含め、かなり賛否両論なようですし。

  5. マルコ より:

    PVがね…毛が見えそうなところがあるのがちょっととか思ったり
    しかしMステ効果も秋川には勝てなかったってことか
    やなわらばーやジョンリは猛烈に順位上げたのに
    4万台が現実味を帯びてきた感じですな