オリコンシングルデイリーチャート金曜付では上位3組に動きがあった。首位争いを繰り広げていたL’Arc~en~Ciel「MY HEART DRAWS A DREAM」とEXILE「時の描片~トキノカケラ~」が宇多田ヒカルに抜かれてそれぞれ1ランクダウンしたのだ。
しかし両者の暫定1位・2位を走る構図には全く影響がなかったとしていいだろう。そこで、両者が今現在どのようなペースで売上を重ねているかを軽くおさらいしておきたい。
宇多田ヒカル・L’Arc~en~Ciel・EXILEの
最新の売上推移予測
宇多田ヒカルに関しては別記事での考察を展開したのでそちらを参考にして頂けると幸いである。
ここではラルクとEXILEの最新の売上動向について考察していきたい。
ラルクは今日までに重ねた売上枚数が9.8万枚となり、明日の10万枚突破が確実となった。ラルクは2日目まで前作を上回る売上ペースを見せたものの、それ以降は前作以上の下落率を見せているため、当初予測された初動12万枚に届くためには明日以降に前作以上の売上ペースまで戻す必要がある。今現在の最終到達予測は前作と同じ下落率で残り2日を終えた場合に11.8万枚となっている。それでも前作+約6000枚という伸びであるが、明日も前作以上の下落ペースで推移した場合はまだ前作割れの可能性も残っているので油断はできないところである。
EXILEは2日目は前作以下の下落具合となってこの時点で10万枚突破の可能性が消滅していた。しかしながら翌日からは2日連続で前作を上回る粘りを見せたこともあり、今現在では初日に予測した売上推移と殆ど変らないペースに戻っている。明日も前作以上の粘りならば、補正に頼らずとも自力で10万枚に乗せられる可能性が出てくることになるだろう。
週間順位争いは、厳密に考えてラルクがEXILEの予測枚数を上回った時点で完全な「当確」を出す予定であるが、もうこの時点でラルクの首位獲得は9割方決まっているとも言えるだろう。
こうなるともう後は個人戦という観点で双方の売上ペースに注目が集まると言っていい。両者がどこまで売上を伸ばすのかに注目したいところである。
関連記事
・宇多田ヒカル、ラルクらを上回る粘りでついにデイリー首位獲得!
・金曜付で宇多田が3位→1位に?三つ巴決戦、デイリー推移徹底分析!
・宇多田・ラルク・EXILEの頂上決戦…ラルクが2位以下を圧倒し首位発進!
時の描片~トキノカケラ~(DVD付) | |
EXILE エイベックス・エンタテインメント 2007-08-29 売り上げランキング : 93 おすすめ平均 昔の名曲をもっと大事にしてほしい。 最高ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! “新生EXILE“が“EXILE“になるまで Amazonで詳しく見る |
EXILEは今週、Mステに出演しなかっただけに週末の粘りが一つのカギでしょう。
前作の時、テゴマスと2位争いをして、当時Mステに出演していたテゴマスに週末突き放されました。
2週目以降、テゴマスは粘ったものの、EXILEは粘りきれませんでした。
ところで、今作は来週にMステ出演するだけに、それまでに踏ん張りきれるかでしょうね。
エヴァオタクはみな得点豊富なアニメイトで購入してるんですよ