平野綾、ハルヒ・らき☆すた抜きでもオリコン週間トップ3入りへ好発進!

LINEで送る
Pocket

LOVE★GUN(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」での涼宮ハルヒ役、アニメ「らき☆すた」での泉こなた役などで人気を集める声優・平野綾の1年1ヶ月ぶりのソロ名義シングル「LOVE★GUN」が初日のデイリーチャートでなんと4位発進となった。
平野綾が週間でトップ10入りすると「冒険でしょでしょ?」に続き2度目となり、9位以上なら自己最高位更新となる。


平野

平野綾はキャラソンを除けば、昨年9月の「明日のプリズム」以来の「平野綾」名義のソロシングルリリースとなる。前回は初登場13位・初動1.1万枚という成績を残し、昨年3月の「Breakthrough」の初動1590枚を大きく上回るものをマークしたため、当時放送終了から間もなかった「ハルヒ」効果だけで人気を増大させたと言われたのはまだ記憶に新しい。

今作は、その当時からさらに「らき☆すた」や「デスノート」などでの活躍で知名度が飛躍的に上がった中でのリリースとなった。初日は4位という高いスタートとなって、自己最高位更新・自己最高初動更新という話も出てくるのは間違いない。
明日以降はこの位置を保っていけるかが最大の見所だろう。アニメイト効果による週間での売り上げ上乗せにより、推移次第では3位以上も狙っていけるはずだ。
ソロシングルでさらなる飛躍を狙う、平野綾の明日以降の推移に要注目だ。

参考
「Breakthough」…初登場79位、初動1590枚
「冒険でしょでしょ?」…初登場10位、初動13996枚
「明日のプリズム」…初登場13位、初動10111枚


関連記事
07/10/09(火)付デイリーチャート速報:ラルク、ガンダム考慮で低め発進?

平野綾、『ハルヒ抜き・ノンタイアップ』でデイリー18位スタート!
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?

LOVE★GUN(DVD付)
LOVE★GUN(DVD付)nishi-ken 黒須克彦 平野綾

ランティス 2007-10-10
売り上げランキング : 37

おすすめ平均 star
starLOVE★GUN(DVD付)
star久し振りのシングル

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. bun より:

    毎日お疲れ様でございます。
    平野綾名義での3ヶ月連続リリースの第1弾、好調なスタートみたいですね。
    平野綾名義以外にもらき☆すたキャラソン第3弾で10月31日に泉こなた(平野)岩崎みなみ(茅原実里)小早川ゆたか(長谷川静香)としてキャラソンを出すみたいです。
    当分の間は平野綾がチャートの台風の目になる可能性があるかもしれないですね。

  2. ひろきぽん より:

    つい先日 図書館にてオリコン年鑑2006年と07年を調べてみたところ
    05年度の法人別の売上やタイトル数などの規模が翌06年度にはなんと「ランティス社」がTOP30以内に成長していました。
    で 僕自身の所持しているCD…avex ビーイング、Jr.関連、トイズ社、SONY、ビクター、zetima、rhythm zoneなどいろいろチャートを注目したり探求してきました。一つ見所が増えて○

  3. ひろきぽん より:

    田村ゆかり「Princess Rose」が
    2007/1/1日付
    オリコンで6位を記録
    CDTVはその週は特番のためお休み
    (TBSサイトでは10位以内すら入っていないと記録がある)
    らき☆すたキャラソンVol.1~4がオリコンで
    8位こなた(平野綾)
    9位かがみ(加藤英美里)
    と確定した頃
    HEY!×3(月)はその週、特番のためお休みとあった。
    さらに今週Mステは休みで平野綾さんやラルク 何故?

  4. ひろきぽん より:

    なんと!!CDTVでは瀬戸の花嫁キャラソンVol.4~6がウィークリーシングルTOP50から誰もいないとなっ!
    創聖のアクエリオンもらき☆すたキャラソンのお二人(茅原実里さんと清水香里さん)も見事に全滅!! ここれはこれで逆にこの番組のシングルの特徴が顕著にみてとれる(どちらにしても、「ほっ」とする…否、「ショック!」)なほうでまた議題となりうるかもしれない。ライブラリー05年紹介は声優いた