いきものがかり、1年ぶりの好動向へ初日からデイリートップ10入り!

LINEで送る
Pocket

いきものがかりオリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。3月発売のアルバム「桜咲く街物語」のロングセラーで今後への期待も高い、いきものがかりのニューシングル「夏色グラフィティ/青春ライン」が初日のデイリーチャートから10位にランクインと好スタートを切っている。
いきものがかりのシングルが週間でトップ10入りすると、2006年5月の「HANABI」が記録した5位(初動2.4万枚)以来の高水準となる。また初動が1万枚を超えても「HANABI」以来となる。


いきものがかりのシングル初動
「SAKURA」…初登場30位、初動0.3万枚
「HANABI」…初登場5位、初動2.4万枚
「コイスルオトメ」…初登場15位、初動0.7万枚
「流星ミラクル」…初登場22位、初動1.0万枚
「うるわしきひと/青春のとびら」…初登場17位、初動0.9万枚

いきものがかりもまた、「アニメタイアップがないと売れない」と言われたソニー系のグループである。シングル初動も、アニメ「BLEACH」タイアップとなった「HANABI」のみがぶっ飛んでおり、他は1万枚を一度も超えていない。

しかしいきものがかりにとってやや明るい兆しが見えたのは、今年3月に発売されたアルバム「桜咲く街物語」が週間初登場4位となり、累積売上で15万枚近くまで売り上げるヒットとなったことである。近年はアルバムで売れたからといってそれがシングル売り上げに繋がるわけでもなく、今作でもヒットへの道のりは険しいが、アルバムのこの売れ行きがいきものがかりにとって活路を見出していると言えるのは間違いのないことだ。

今作では「HANABI」以来の週間トップ10入りが期待される。
初日の10位から週末に向けて勢いを保って上位進出となるのだろうか。いきものがかりの今作の今後の推移から目が離せそうにない。

関連記事
シングルの不調はどこへ?いきものがかり、アルバムで健闘中!
急上昇のいきものがかり、今作はどれほど健闘できるのか?
いきものがかり、アニメタイアップでデイリー6位スタート!

夏空グラフィティ/青春ライン
夏空グラフィティ/青春ラインいきものがかり

ERJ 2007-08-08
売り上げランキング : 94

おすすめ平均 star
star夏だね。
star☆必聴の新曲!!!☆

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ナナシ2号 より:

    青春ラインがアニメタイアップってのもあるけど、
    初日10位はうれしいことですね。
    私も今週のいきものがかりから目を離さないことにしますw