らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!

LINEで送る
Pocket

らき☆すたオリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。発売前からネット上で大きな注目が集まっている、アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」はなんと初日のオリコンデイリーチャートで初登場3位となった。
この超動向により同作品が週間チャートで3位以上となる可能性が初日にして高まったことになるだろう。


デイリーチャート火曜付順位速報
1位…V6
2位…映画サントラ(ゆず他)
3位…泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)
4位…桑田佳祐
5位…吉井和哉

「もってけ!セーラーふく」指数から推測する初日の売上
5629 × 1.75 = 9850
さらにここにアニメイト効果により加算あり。推定1.2万枚弱か。

もってけ

発売前、各所で聞かれる予想は「7位が限界だろ」「10位にも入れない」「水樹越えとかねーよ」などというものが多かった。当サイトでも同時発売の作品を取り上げた独自の予想を展開し、7位~8位前後という予測でいた。

ところが初日のデイリーチャートを見て欲しい。まさかまさかの初日から3位というとんでもないスタートとなっている。
具体的に挙げれば、昨年5月発売のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」の初日15位や、昨年6月の「涼宮ハルヒの詰合」の初日9位、さらには今年4月に週間初登場2位を記録した水樹奈々「SECRET AMBITION」の初日デイリー順位である5位ですら上回ってきたということだ。週間でもとんでもない結果が拝める可能性がこの時点で相当高まってきているということに他ならないだろう。

「もってけ!セーラーふく」の勢いは本物だったと言えるだろう。もちろん初日だけでは分からないが、過去の前例を見てもアニメイト効果による週間チャート時の上乗せにより、声優関連作品は週間でデイリー最高位以上の順位をマークできる場合が多い。
明日以降の「もってけ!セーラーふく」の推移から絶対に目が離せなくなったと言える。更なる順位UPは望めないかもしれないが、勢いがどこまで持続するかに期待したいところだ。

(初出18:15、最終更新19:05)

関連記事
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. マルコ より:

    これはなんというカオスな展開
    明日以降急落したとしても、初日のこれだけで満足してしまえそうだからなあ…
    週間で4万枚もあるのかな?

  2. たの より:

    平野綾は京アニ様様だねw

  3. 通りすがり より:

    売れるとは思っていましたが、まさかデイリー3位にくるとは。まあ、最低限トップ10入りは堅いとみといていいんですかね

  4.   より:

    京アニは馬鹿の一つ覚えでつまらんよな

  5. アクア より:

    まさかここまでとは全然思いもしませんでした。しかも指数が5000越え…
    週間でも3位以内にいけるかどうか。

  6. 匿名 より:

    本編はどうにせよ
    歌はなかなかいい感じの電波ソングだから
    それだけでも売れたんだろうな

  7. おいもいも より:

    初めまして。おいもいもといいます。
    まさか、デイリー3位とは思いませんでした。
    もしかしたら、初動4万越えもありえるでしょうね♪

  8.   より:

    こっから先は出荷数の問題も出てくるだろうから、厳しいんじゃないかなぁと。
    100万枚プレスとかしないでしょ。流石に。