「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!

LINEで送る
Pocket

らき☆すたオリコンシングルデイリーチャート木曜付では、2日目の順位降下で動向が気に掛けられていた、アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」が再びデイリー5位まで上昇した。
各店での品切れが騒がれたのは昨日のことである。ところが、そんな品切れ状態でも同作品は順位を上げた。


今週のアニソン3作品のデイリー推移

「もってけ!セーラーふく」

火3→水7→木5

KOTOKO
火6→水9→木10

アリプロ
火11→水11→木16

らき☆すたパワーが止まらない。KOTOKO、アリプロが3日目でまた順位を下げたのに対して、らき☆すただけが2ランクアップと勢いが回復している。
そもそも昨日の時点で、アニメイトなどの専門店での品切れが指摘されていたため、今日もデイリー順位が下がるという見方が多かった。トップ10圏外に落ちたとしても仕方がないだろうと見ていたが、そうした見方をあざ笑うかのように今日は再び2ランク順位を上げてきたのである。

これを言い換えると、「専門店で品切れだったので一般店での購買にシフトした」という捉え方も出来る。もちろん一般店での入荷数は専門店に遠く及ばないが、そういうシフトで順位を維持したとなれば、もう「らき☆すた」の勢いは止められないと見ていいだろう。
昨日本当に品切れだったとすれば、「この5位をマークした売上」に加えて明日からは再入荷した専門店での売上が加わるのである。となると、初動は3万枚どころかもっと上の可能性があるとは考えられないだろうか。

昨日2位のサントラ(ゆず他)は今日桑田佳祐に抜かれて3位に転落した。上位での潰しあいの構図という点では水樹奈々の時と様相がそっくりであり、「らき☆すた」の週間2位も見え始めているはずだ。もし週間2位が獲得できるくらいの売上ペースをマークしているとすれば、最終的な初動は5万枚以上となるだろう。
もう言うまでもないが、明日以降も絶対に目が離せないのは間違いない。

なお「もってけ!セーラーふく」は先ほどテレビ朝日系列の音楽番組「ミュージック・ステーション」のランキングでなんと…
らき
嘘だと思った人はこちらへ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm348305

 

関連記事
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. Melito より:

    昨日の夜にデイリーチャート対象店であるアニメイト秋葉原店で購入したとの報告があった他アソビットなどでも再入荷してますので、早いところはすでに再入荷したのではないでしょうか。
    逆にJBOOKを見ている限り今朝の時点ではいったん50位外に落ちたので一般店のほうが品切れが深刻ではないかと。

  2. 通りすがり より:

    テレ朝何やってんのwwwまあ確かMステのランキングは一部の一般CDショップのみの集計だと聞いたことがありますが、そうゆう店でも結構売れてるってことなんですかね。てゆうか本当にコラじゃないんですか?

  3. 雪奈 より:

    放送見てましたが自分の目を疑いましたね。
    Mステはアニメ系・声優系はめったに入りませんし、ランキング対象店が限られているということもあってランクインはないだろうと思っていたのですが…。
    結構一般店でも取り扱うようになってきたのでしょうかね。

  4. distbass より:

    発売日(22日)から、地方のアニメ専門店では品切れ状態ですが、秋葉原・池袋などの専門店では品切れにはなっていないそうです。
    明日は再入荷もあるでしょうが、土曜日で休みになった社会人などが買いに行くので、またデイリーの順位・メイト補正が上がると予想します。
    ちなみにMステの8位はホントですよ。
    リアルタイムで見ました。

  5. mil より:

    一般CD店がネット上の評判を気にして入荷数を増やすとは考えにくいので、一般CD店での予約販売量がかなりの数になっていたのではないでしょうか。その影響がこのMステに。
    一部の専門店がデイリー集計対象になった事だけがオリコンのデイリー順位を押し上げているわけではなかった事の証明だとすると、ウィークリーでV6にどこまで迫れるか楽しみですね。

  6. chiba より:

    自分は浜松に住んでるんですが、アニメイトは初日で完売したみたいですw
    Amazonでの売り上げも反映されますからどうなるのか本当に楽しみです。
    アニメイト効果とkonozama砲の発射でデイリー(ウィークリーもだがw)1位にもってけ!セーラーふく!

  7. オズマ より:

    結局
    「TOP3にすら入れなかったことについて」
    煽った方々の弁明をお願いしたいもんです。
    (無論○らも含めて)