らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?

LINEで送る
Pocket

らき☆すたオリコンシングルデイリーチャート水曜付では、初日の好スタートで一気に注目度が増している、アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」は2日目となる水曜付でデイリー7位となった。
アニメイトなどの専門店ですら品切れとなっているという情報が飛び交っており、2日目は「自滅」とも言える。


今週のアニソン3作品のデイリー推移
「もってけ!セーラーふく」
火3→水7

KOTOKO
火6→水9

アリプロ
火11→水11

昨日驚愕のデイリー3位スタートを切った「もってけ!セーラーふく」だが、2日目は順位を4ランク下げて7位となった。アニソン作品は初日のスタートから2日目でやや下げ幅が大きい順位下降を辿ることが多く、昨年同様の騒動となった「ハレ晴レユカイ」も15位スタートから翌日20位圏外へと落としている。他の新譜も勢いを保っている中で、2日目の4ランクダウンは十分想定の範囲内であろう。

ところが「もってけ!セーラーふく」に関して、「ハレ晴レユカイ」の時と同じように「品切れで補充が追いつかない」という異常事態となる店が続出しているという。このため、明日もデイリー順位を大幅に下げてしまう可能性も出てきている。ネット通販最大手のamazonでも「在庫あり」ではなく「3日以内に発送」となっており補充が追いついていないようだ。
多くの店で再入荷が26日以降になるという情報も入ってきている。各店舗で入荷が追いついた段階でデイリー順位が再び急上昇する「konozama砲」が久々にお目にかかれる可能性も出てきただろう。

入荷が追いつくまで「もってけ!セーラーふく」はデイリーで下降の一途を辿るかもしれない。しかしそれでもアニメイト効果により週間ではどうなるか分かったものではない。引き続き推移には要注目という姿勢で望みたいところだ。

関連記事
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. 奈々氏 より:

    ここ最近アニメイトがデイリーに加算に変わったという噂が…
    真偽は知りませんけど

  2. Melito より:

    秋葉原のアニメイトなどにデイリーに加算されるというPOPがあったそうですが、それは水城さんのCDよりも前の話なので加算されるとしても一部だと思われます。

  3.   より:

    米1
    アニメイトは一部の店舗がデイリーに入ったみたいですが、多くの店舗はまだデイリーの対象外のようです。
    それに、らき☆すたに関してはアニメイトよりも他のアニメ店(とらのあな、ゲーマーズ等)のほうが盛り上がってるようだし、
    アニメイト以外はほとんどデイリー非加算なのでどのみちウィークリーでは凄い事になりそうな予感がします

  4. 雪奈 より:

    アニメイト効果とはいってもとらのあななどが週間でオリコンに入ってきますし、ウィークリーがどうなることやら。
    しかし、品切れだけはどうしようもないですね。アニメ系のプレス量はそう多くないでしょうから発生しうる問題であったと思いますが。
    品切れ解消して売り上げが伸びる可能性のある週末にどれだけ伸ばしてくるのかに期待です。

  5. YN より:

    ハレ晴レがヒットしたからと言って
    これまで大量に入荷するわけじゃないですからね。
    全然捌けない可能性もありましたしね。
    で、今度同じようなことがあっても、また同じことになるんでしょうねぇ。
    もし大量に入荷する作品があるとしたらハルヒの2期の主題歌くらいでしょうか。

  6. take n より:

    1位にしよう運動まとめサイトにもなるべく出荷量を増やすため予約をとありましたがそううまくはいきませんでしたね。