「もってけ!セーラーふく」、本家の2位に続きRemixでも週間トップ3入り!

LINEで送る
Pocket

もってけ!セーラーふく リミックス今週のオリコン週間チャート速報が先ほど発表され、アニメ「らき☆すた」のOPテーマである「もってけ!セーラーふく」のリミックスを収録した、泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく Re-Mix001~7 burning Remixers~」が週間3位となることがわかった。
初動は3.0万枚で、最後にアニメイト効果による売上上乗せが約1.0万枚入って大きく順位を上げた形だ。 


らき☆すた視点の首位争い、アニメイト効果適用前最終構図
らき☆すた


「もってけ!セーラーふく」Remixは、5月に発売されたシングル「もってけ!セーラーふく」のリミックス楽曲を7曲収録しリリースされたものである。発売日の段階では既にニコニコ動画に関連動画がアップされ、25万件を超える視聴数をマークした。これらニコニコ動画のようなサイトでの視聴が少なからず購入を迷っている人にとっての決定材料になったと言え、売上に影響を及ぼしたのは間違いないと言える。
同作品に対しては、発売前の段階ではリミックスということで事前に内容の把握が難しかったことと、本家は売れているもののリミックスに対する敬遠は多いのではないかという予測から、初動は本家の半分である3~3.5万枚ではないかという予想が多かった。

今回「もってけ!セーラーふく」Remixは最終日にデイリー12位に転落はしたものの、週の後半ではUVERworldを抑え好調を維持し、本家に匹敵するデイリー推移を見せて週間結果を待つ状況となっていた。アニメイト効果による上乗せが入る前の推定売上は2.0万枚で、UVERworldとは1.2万枚の差があった。

今回の初動売上は3.0万枚であったことから、推定売上から考えるとアニメイト効果による週間上乗せはおよそ1.0万枚あったことになる。しかしこの売上上乗せ量は前作の時の推定量である3.6万枚の3分の1以下であった。アニメイト効果による上乗せが著しく減った原因は、デイリー集計店が増えたからというよりも、本家の時のような盛り上がりがなく、専門店に購買が殺到するというような現象が見られなかったことがまず挙げられるだろう。しかし一部店舗では本家同様品切れが発生するなどしたようだった。
上乗せが思いのほか少なかったことから、UVERworldが予測より約2000枚多い3.4万枚を売上げたことで、「もってけ!セーラーふく」Remixは惜しくも届かない形となった。本家に続き週間3位という立派な成績であるが、物足りなさも残る結果だったと言える。ただRemixという形態を考えて途中経過を抜きにしても、3万枚という売上でも決して悪い成績ではない。

この後は本家同様ロングヒットできるかどうかが焦点となるだろう。また同じく本家同様に売上10万枚を超え、年末までに年間トップ100入り出来るかにも期待を寄せたいところだ。

・3位は、泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)の「もってけ!セーラーふくRe-Mix001~7 burning Remixers~」(初登場赤丸付、3.0万枚)。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/47179/

(最終更新 7:06)
誤解を招きかねない表現を修正しました。

関連記事
07/08/12(日)付オリコン週間暫定順位:波乱だらけの今週、最終予測は…!
「もってけ!セーラーふく」Remixの週間首位可能性は…上位との差を徹底検証!
「もってけ!セーラーふく」Remix、初日デイリー6位で週間3位以上確定!?

「らき☆すた」EDテーマ集、アルバムでも初日からデイリー4位発進!

「もってけ!セーラーふく」、ついに2000年代売上No.1声優歌手作品に!
「もってけ!セーラーふく」、ハルヒ関連より30週早い累積10万枚突破!
「もってけ!セーラーふく」、konozama砲発動でデイリー4位へ急上昇!
「もってけ!セーラーふく」オリコン週間2位、V6と2000枚差に迫る大健闘!

「もってけ!セーラーふく」はV6に勝てたのか?両者の差を最終予測!
V6、Mステ効果不発に…忍び寄る「らき☆すた」との最新の差を検証!
(過去2件の記事をご覧の方は、まず必ずこの記事の訂正をお読み下さい。)
V6と「らき☆すた」、金曜付・アニメイト効果での番狂わせを徹底追求!
V6、本当に週間首位獲得は大丈夫?「らき☆すた」との差を徹底検証!

「もってけ!セーラーふく」、集計最終日は一般店で伸びずデイリー7位
「もってけ!セーラーふく」デイリー3位に再上昇、ついにV6と240点差に!
「もってけ!セーラーふく」4位まで上昇、明日のデイリー首位も射程に!
「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

もってけ!セーラーふく リミックス
もってけ!セーラーふく リミックス平野綾(泉こなた)/加藤英美里(柊かがみ)/福原香織(柊つかさ)/遠藤綾(高良みゆき)

ランティス 2007-08-08
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
starむっちゃ気になる
starたしかに同じ京アニだけど
starらきすたファン

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. とむじぃ より:

    すいません、いろんなところにお邪魔します。
    正直、補正が少ないなとは思いますが、リミックスで、しかもTVCMなし・1種販売でこの売上なら充分でしょう。
    それにしても、ここまで売れると次の「三十路岬」の扱いが気になります。演歌扱いなら、演歌チャート1位の可能性が高いですよね。

  2. 波乱含み より:

    先日、「ちゃんと宣伝していれば1位が取れたかもしれない」とコメントしましたが、個人的には1位じゃなくて良かったと思います。
    声優ソングがウィークリーで1位を取る事は、声優ファンの悲願ですが、今回の作品についてはあくまでリミックスです。もし1位だったとしても、一般マスコミはいったいどのように紹介すればいいのかという感じです。今回の3位でも、カウントダウン番組とかはどの曲を取り上げればいいのかと悩んでいるのではないでしょうか。
    まあ、今の調子なら声優ソングの1位も遠い先の話ではないでしょう。今回のような特殊な例ではなく、通常の歌で1位を取って欲しいと思います。
    しかし、ハルヒの時と同様に、今後発売されるキャラソンも上位を賑わせてくれそうで、楽しみです。

  3. 観察花 より:

    この結果を物足りないという意見も聞きますが、私はそうは思いません。
    10万枚以上売り上げたシングルのリミックスを短期間で出し、それが3位になるなんて一般アーティストでは考えられないでしょう。もしほかに同じ記録(シングル⇒リミックスで両者三位入り)がなければ、らき☆すたが初の記録を作ったことになると思うのですが…。でもこんな話題がないということは、他にこんなCDがあったんでしょうね。
    これからの「らき☆すた」関連ソングの売上にも期待してしまいます。確かに『三十路岬』の扱いは気になります。

  4. MAN より:

    >観察花さん
    一応、リミックスの記録としては、安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」が、結婚後のリミックス版でも1位を取ってますね。

  5. 観察花 より:

    >MANさん
    そうでしたか。わざわざありがとうございます。

  6. 通りすがり より:

    CDTVでは何故か圏外でしたね。
    何故なのでしょうか

  7. ひろきぽん より:

    (通りすがり)さんへ
    僕も「CDTV」に疑問を感じましたが「もってけ!リミックス」が圏外なのはアルバム扱いという可能性があるとおもいます。
    テレビ局には詳しい訳ではないですが、アルバム扱いは仕様かと。(冷汗)
    ランク付4番組は以下の通り
    もってけ!リミックスの扱い
    「HEY!×3」→リミックス○
    「Mステ」→リミックス?
    「JAPANカウントダウン」→▲
    「CDTV」→リミックス×