「もってけ!セーラーふく」オリコン週間2位、V6と2000枚差に迫る大健闘!

LINEで送る
Pocket

らき☆すたオリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、、アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」がオリコン初登場2位となることが分かった。

初動はなんと6.6万枚で何とV6と2000枚差まで迫った。首位獲得はならなかったが、大健闘の末もぎとった週間2位と言えるだろう。


今週のアニソン3作品のデイリー推移

「もってけ!セーラーふく」
火3→水7→木5→金4→土3→日7
・一度もデイリー2位になっていないにもかかわらず
・通常の計算上はV6と38000枚差だったが、補正で2000枚差に詰め

初登場2位、初動6.6万枚

KOTOKO
火6→水9→木10→金15→土16→日19
・初日以外は全て7位よりも下にもかかわらず
初登場7位、初動2.0万枚

アリプロ
火11→水11→木16→金24→土18→日22

週の後半ではV6と1日単位の指数差で234点に迫り、チャートファンの予想を最後までかき乱した「もってけ!セーラーふく」の週間結果は2位だった。
当サイトの「お遊び的予想」ではアニメイト効果を試験的に上乗せし、逆転の可能性を何度も占っていた。最初は無理だろうという声が多かったが、2回目、3回目と行うにつれて段々と、計算上の数字が現実味を帯びているという声も多く聞かれるようになった。 そして今回発表された週間結果を見ると、アニメイト効果によりV6と週間で2000枚差という大接戦にまで追い詰めたということが分かるだろう。

V6 VS らき☆すた、アニメイト補正適用前最終構図
らき☆すた補正前

上のグラフは、V6の補正係数と「らき☆すた」の補正係数を同じ1.75で置いたものである。38000枚差でV6が首位を獲得するという構図であり、「もってけ!セーラーふく」はどう考えても首位獲得なんて無理に見える。
しかし、同作品にはアニメイト効果という最後まで確定できない上乗せ要素が存在した。このアニメイト効果による上乗せ具合を考えれば、もしかしたら逆転が可能かもしれないという状況だったのだ。週間結果より考えれば、今回「もってけ!セーラーふく」に対して加わったアニメイト効果は通常に対して2.15倍(暫定)というものになった。単純な枚数加算では36000枚(暫定)の上乗せが入ったことになる。

今回の初動6.6万枚という数字は、「ハピマテ5月度」の初動4.5万枚、「ハレ晴レユカイ」の初動3.5万枚を大きく上回るものだ。さらにはこの初動6.6万枚で、「ハピマテ5月度」の累積売上(57990枚)をあっさりと上回ったのである。さらには今年4月の水樹奈々の「SECRET AMBITION」に並ぶ週間2位である。首位獲得はならなかったが、これは快挙と言うしかないだろう。
この後は2週連続のトップ10入りや、累積がどこまで伸びるかに焦点が集まってくるはずだ。果たしてこの勢いはいつまで続くのだろうか。

まずは、今週の大健闘を称えたい。

・1位は、V6の「ジャスミン/Rainbow」(初登場赤丸付、6.8万枚)。 
・2位は、泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)によるTVアニメ『らき☆すた』のOPテーマ「もってけ!セーラーふく」(初場赤丸付、6.6万枚)。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44985/

(最終更新 7:57)
ハレ晴レユカイ初動 ×6.6万枚→○3.5万枚
ご指摘下さいました皆様ありがとうございました。

アニメイト効果考察関連
「もってけ!セーラーふく」はV6に勝てたのか?両者の差を最終予測!
V6、Mステ効果不発に…忍び寄る「らき☆すた」との最新の差を検証!
(過去2件の記事をご覧の方は、まず必ずこの記事の訂正をお読み下さい。)
V6と「らき☆すた」、金曜付・アニメイト効果での番狂わせを徹底追求!
V6、本当に週間首位獲得は大丈夫?「らき☆すた」との差を徹底検証!

その他関連記事
「もってけ!セーラーふく」、集計最終日は一般店で伸びずデイリー7位
「もってけ!セーラーふく」デイリー3位に再上昇、ついにV6と240点差に!
「もってけ!セーラーふく」4位まで上昇、明日のデイリー首位も射程に!
「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

20 Responses

  1. 通りすがり より:

    随分と売れましたねー。まあ2週目以降はなんとなく急落するんではないかと思います。あとハレ晴レユカイの初動が間違ってるんではないかと

  2. m2 より:

    お疲れさまです。
    >「ハレ晴れユカイ」の初動6.6万枚
    初動数が違っているように思えますので、訂正お願いします。
    2000枚差…最後までかき回しましたね。

  3. kuu より:

    ハレ晴れ初動が6.6万が3.6万枚の誤字だと指摘しておきます

  4. mil より:

    >「ハレ晴レユカイ」の初動6.6万枚を大きく上回るものだ。
    恐らく多数指摘があるかと思いますが、3.5万枚でしたよね。

  5. ナナツメ より:

    なんと今回の上乗せだけでハレ晴レユカイの初動を超えてしまったという…
    しかもめちゃめちゃ惜しいですね。あと少しで1位…いやはやとんでもない記録です。
    この1週間毎日どうなることやらと思いましたが、結局最後に一番驚かされました。
    1位は取れませんでしたが、十分健闘したと思います。

  6. マルコ より:

    ハレハレは初動3.5万枚ですな
    しかし6.6万枚というのは凄い
    あと2000枚多かったら…と考えてしまいますよ

  7. kk より:

    予想外のことで感動です(笑)。
    正直なところ上積み3万枚くらいで桑田さんと2位争いかなと思っていたので。アニメイト効果3.6万枚でV争いはすごいです。

  8. zel より:

    2位オメデト~(≡ω≡.)

  9. 774 より:

    2000枚差っていうのが怪しいなぁ

  10. 牧田牧 より:

    http://planet-chart.jp/chart/chart_d.php?k=013
    プラネットでも2位ってことは、
    いわゆる「街のレコ屋さん」でもものすごく売れたことが見えますねえ。

  11. chiba より:

    いやぁ~管理人さんが予想(?)したものがかなりイイ線いってましたねw
    素晴らしいです。
    今はこの栄光を純粋に楽しみたいと思いますw
    1週間お疲れ様でした。

  12. 宿題やらねばw より:

    1位にこれほど迫った2位だったとは・・・ナンテコナタイ/(=ω=;)\

  13. kk より:

    これで一般の認知度が上昇して売上に勢いが…となればいいんだけど、そうはいかないでしょうね。
    むしろ購買層が初動に集中しすぎた反動が心配です。
    今後の目標は10万枚突破と年間TOP100入り。これに目処をつけるくらいの売上を今週は上げてほしいです。

  14. yuki より:

    この一週間、管理人さんの情報が
    非常に頼りになりました!
    特に指数をグラフ化した記事は
    見やすく良かったです!
    (≡ω≡.) 快挙だよ~

  15. アクア より:

    V6に迫る6.6万枚の初動を出したことには正直驚きました。私の初期予想の遥か遥か遥か上を行く数字です。
    この一週間管理人さんのV6との煽り的な記事を見ていて、「いや、無理だろ」と思っていたのですが、まさかここまで肉薄するとは思いもよりませんでした。本当にさすがです。
    私は運動云々以前に純粋にアニメと楽曲が多くの支持を集めてこのような結果になったと思います。
    果たして今後どこまで累計を伸ばすのかが楽しみです。

  16. チェスター より:

    初めまして。コメントをさせてください。
    最後の週間結果は2位と、1位を目指していた者の立場から見れば非常に残念な結果でしたが、V6とまさかの2000枚差で初動6.6万枚という素晴らしい成績は快挙と呼んでいいはずです。
    またこの1週間の非常に的確な考察・検証、非常に楽しませて頂きました。最後の結果を見て、ここ数日の間なさっていた考察が急に神々しく見えました。
    うまく言葉に出来ませんが、見ている側として無性にお礼を申し上げたくなり、コメントさせて頂きました。

  17. YN より:

    ここで3万枚以上補正がかかると1位!みたいなことが書かれていて、1位にはなってほしいけどそんなことがあるわけはない。
    と思っていましたがまさか2000枚と肉薄しているとは思いもしませんで。
    しかしあまり話題にはなりませんが3種で6.8万枚とはV6もTOKIO同様売上的にはかなりマズい状況ですね。

  18. ドラマー より:

    予想はイイ線行ってた、凄い!
    でもここまで来たなら1位に成って欲しかった。
    …いや、単にV6の方が僅差で強かったってだけなんだけどさ…

  19. kk より:

    週が変ってもらき☆すたの話題ですみません(5/29付デイリーの記事にコメントしようがないので…)。
    新作が一挙に登場する火曜日付のデイリーでの16位は、既発曲では8→5位に順位を上げていることから考えても予想以上の粘りですね。
    今週のデイリーでは秋川雅史との比較に注目します。「千の風になって」と同じくらいのランクをキープできれば週間売上2万枚と2週連続TOP10入りも見えてくるのではないでしょうか。
    Amazonでは現在でも2~3位を維持しているので、実際ある程度のセールスは期待できるのかも。
    そういえばAmazonでは日曜日に「1~2週間以内に出荷」となっていたようですが、在庫があって先週中に出荷できていれば2000枚差は逆転できていたのかな、と考えてしまいます。

  20. Melito より:

    amazonの在庫ですが日曜日の6時ごろにいったん在庫ありになりました。
    その後何時間で待たなくなりましたが、いったん受注残がはけているのでそれほど影響のある枚数は残っていた可能性はないですね。