秋川雅史「千の風になって」、登場44週目でついにミリオンセラー到達!

LINEで送る
Pocket

千の風になって今週のオリコン週間シングルチャートによると、秋川雅史「千の風になって」の週間売上は1.1万枚(19位)となることが分かった。
これにより同作品の累積売上は今週までに100.5万枚となり、ついに登場44週目にしてミリオンセラーとなった。「千の風」は、昨年末に紅白歌合戦に登場して以来売上が大きく伸びていた。最近のドラマスペシャル効果で売上に弾みがついたのも大きな原動力となった。


秋川雅史「千の風になって」ミリオン達成への軌跡
秋川雅史

ここ最近の秋川雅史はさすがに売上も順位も下降線にある。以前から8月半ばのミリオン達成が有力視されていたが、7月30日付シングルチャートでは24位まで降下し、その達成時期の予測もやや先延ばしせざるを得ない状況かと考えられた。
しかしここ2週間で放送された「千の風になってドラマスペシャル」の効果により順位・売上ともに回復したことで、再び早期のミリオン達成が有力となった。そして先週ミリオン達成に王手をかけ、周囲の期待通りに今週ミリオン達成という運びとなった。

同作品は初動513枚からのスタートだったが、売上が100.5万枚にまで伸びたことで暫定累積初動比はなんと1950倍にまで膨れあがった。最近の初動型アーティストの場合、この累積初動比は1.1倍などというのも多くあるため、それに比べれば驚異的な数字であることは間違いない。

「今年の紅白にもお呼びがかかるのではないか」という声もある。今後は年末までにどこまで売上を伸ばせるのか、そして年間1位獲得なるかという視点から同作品の売り上げ推移に注目したいところである。

 テノール歌手・秋川雅史のシングル「千の風になって」(発売日:2006/5/24)の売上枚数が、登場44週目にあたる8/20付シングルランキングでついにミリオンを突破した。オリコンシングル史上242作目のミリオンセラーで、累積売上は100.5万枚(週間売上1.1万枚)。

「千の風」遂にミリオン突破! 秋川雅史「この歌を生涯歌い続ける」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000017-oric-ent

関連記事
The Natsu Style:秋川雅史カテゴリ

2007年上半期総括特集vol.1:流れを変えた紅白…「千の風」が急上昇!
2007年上半期総括特集vol.2:「千の風」が頂点に、通算1000作目のNo.1は?
2007年上半期総括特集vol.3:宇多田ヒカルが復活、3週連続首位獲得!
2007年上半期総括特集vol.4:試練の時…ベテラン勢の相次ぐ不調
2007年上半期総括特集vol.5:らき☆すた・月島きらり他アニメ勢が大活躍!

秋川雅史、首位獲得も歴代ワースト3位の不名誉記録に

千の風になって
千の風になって秋川雅史 新井満 EDISON

テイチクエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star気持ちはよくわかる。
starまたあの人が・・・
star曲はよいが歌詞との整合性に問題

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです