坂本冬美のシングルが4週連続で最高位更新、右肩上がりの売上推移の要因を徹底分析!

LINEで送る
Pocket

また君に恋してる/アジアの海賊今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、演歌歌手・坂本冬美の「また君に恋してる/アジアの海賊」が4位にランクアップしたことが分かった。
坂本冬美は3/29付で9位に入って以来、これで4週連続の最高位更新となった。また、アルバムも6位に入り、シングルとアルバムが同時にトップ10入りした。



   坂本冬美のシングルは、先週の5位から1つ順位を上げ、自己最高をさらに塗り替える4位にランクインした。週間売上は2.2万枚となり、発売以来最高のペースとなっている。

   今週は、デイリーチャートの月曜付で3291枚をマーク。これは先週日曜付の2841枚よりも高い。その後、平日を経て、土曜付では2957枚、日曜付では3504枚までアップした。土曜付の売上は、月曜付から300枚ほどしか下がっておらず、日曜付だけを比べれば先週から約660枚も高い数字である。また、日曜付の3504枚は、この作品にとって発売以来最高の値である。この例のように、ここ最近は日曜付の枚数が1週間のうちの最大になることが多く、毎週のように日曜付で発売以来最高の売上ペースを塗り替えている。

   こうしたデイリーの推移から考えると、坂本冬美の右肩上がりの売上推移は、下に挙げる推移ライフサイクルが実際に回っているからこそであると言えそうだ。

坂本冬美の売上推移ライフサイクル(推定)
[月曜付] 日曜付の高い水準をほとんど維持、あるいはさらに売上アップ。(演歌作品全般の特徴)
[火曜付] 週間最高位更新を報じるマスコミの影響で、売上アップ。
[水曜付~金曜付] 最高位更新報道の後を追うように、メディアが特集を報道。シングルのみならず、着うたフル、 iTunesなどの配信の動向も立て続けに報じられる。その影響で、火曜からほとんど売上が下がらずに横ばい推移。
[土曜付] 金曜付から売上アップ。
[日曜付] 土曜付から売上アップ。

   今週に入り、シングルチャートで毎週のように順位・売上がアップしていることがテレビの情報番組で大きく報道され、一部番組では特集も組まれた。こうした動きが坂本冬美の平日中の売上推移を堅調なものとし、土日になると売上を大きく上げる「演歌歌手らしくない」推移を生んでいると考えられる。

   今週の火曜付(本日)のマスコミの報道を見ると、朝の情報番組や各種スポーツ紙で「シングル・アルバム同時トップ10入り」が大々的に報じられている。従って、今週も上記のライフサイクルが回り、さらなる売上アップを果たす可能性があると言えそうだ。

関連記事
その他、10/04/19付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!


坂本冬美がレコチョクの着うたフル週間ランキングで演歌歌手初の1位獲得、累積DL数は80万件を突破!
坂本冬美「また君に恋してる」が登場51週目でオリコン週間5位上昇、最新デイリーでは売上3000枚台を記録!

関連サイト
坂本冬美:「金スマ」効果でシングル、アルバム同時10位内入り ひばりさん以来20年ぶりの偉業 (From 毎日新聞)
坂本冬美「また君に恋してる」、ついに「レコチョク着うたフル週間ランキング」で演歌歌手初の1位獲得!オリコン週間ランキングでは歌手生活24年目で初の シングルTOP5入り! (From PR TIMES)

また君に恋してる/アジアの海賊
また君に恋してる/アジアの海賊 森正明 坂本冬美

EMI ミュージックジャパン 2009-01-07
売り上げランキング : 40

お すすめ平均 star
star故・忌野清志郎さんへ捧げるバラード
star夕陽の三丁目的などこか懐かしいフレーズ
starロック演歌確立!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです