V6、Mステ効果不発に…忍び寄る「らき☆すた」との最新の差を検証!

LINEで送る
Pocket

ジャスミン/Rainbow (通常盤)オリコンシングルデイリーチャート土曜付では、V6「ジャスミン」に対してテレビ朝日系列の音楽番組「ミュージックステーション」に出演した効果が殆ど出ず、3位の「もってけ!セーラーふく」に234点差に詰め寄られている。
一昨日と昨日投入した、アニメイト効果を利用して両者の差をひっくり返すお遊び的考察を今日もやってみたい。計算してみると、補正具合にやや動きが見られた。


まずはアニメイト効果適用前の両者の最新の構図である。当然ながら今日の両者の差である234点に対して通常の補正係数である1.75をかけた分だけ差は開いた。
ちなみに昨日の考察時に比べ、最近の勢いを考慮して水曜付の「らき☆すた」の指数仮定を+150しているのであらかじめご了承願いたい。

補正前改訂版

プロットされたグラフは上のようなものとなった。補正がなければ、両者の差は37000枚という具合である。普通ならばここまでの差は絶対に逆転不可能であるが、アニメイト効果という特別な補正要素を加えてこの差をひっくり返してみたい。必要最小限の補正で両者の暫定順位をひっくり返してみると、次のようなグラフが導かれた。

補正後改訂版

このグラフの意味合いは次のようなものである。

・一般店と専門店の売上はどちらも同じ比率で降下するものと仮定。
・V6の指数から週間枚数への補正係数を1.75とする時、「もってけ!セーラーふく」の補正係数は4.1である。
・すなわち、「もってけ!セーラーふく」の購買の内訳が、
一般店:専門店 = 1 : 2.34 1.34 (2.34 – 1)
の場合、土曜付で「もってけ!セーラーふく」がV6を逆転している。

昨日と変わらず、一般店で1枚売れる間にデイリー集計店外で2枚売れていれば、「もってけ!セーラーふく」は土曜付の時点でV6に勝っているということだが、必要な補正は昨日に比べて小さくなっている。比率が小数だと分かりにくいし、整数とのギャップも激しいので、出来る限り整数比に近づけると、

一般店:専門店 = 3 : 7.02 4.02 (7.02 – 3)

という結果が得られる。これは、発売以来の売上ペースが一般店で3枚売れる間に専門店で4枚売れるというものであれば、「もってけ!セーラーふく」が今日の段階でV6を逆転しているというものだ。
ちなみに掛け算ではなく単純にプラスマイナスで物事を考えるならば、今の売上に対して補正が+37000枚入ればV6を抜いて週間1位ということだ。

昨日も言ったように、現実はそう計算どおりには行かないものである。どうかあまり鵜呑みにはせず参考程度の認識でお願いしたい。
今日が終わって明日のデイリーが出てしまえば、後は週間結果を待つのみとなる。果たしてどのような結末が待ち受けているのだろうか。

(最終更新 22:00)
かなり大幅に修正しました。
今までの比率だと一般店:一般店+専門店 の比率だったので、これを正しく一般店:専門店の数字に修正。補正係数や、加算の数字+37000に変更はありません。ちなみに過去記事も全て間違っております。ご指摘頂いた方には大変お礼を申し上げます。



アニメイト効果考察関連
V6と「らき☆すた」、金曜付・アニメイト効果での番狂わせを徹底追求!
V6、本当に週間首位獲得は大丈夫?「らき☆すた」との差を徹底検証!

その他関連記事
「もってけ!セーラーふく」デイリー3位に再上昇、ついにV6と240点差に!
「もってけ!セーラーふく」4位まで上昇、明日のデイリー首位も射程に!
「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. Melito より:

    V6はこれでも効果があったのかもしれませんね。J-BOOKのほうを見てみると今日になってV6が急落してますので。ぎゃくにもってけ!セーラーふくは2位にまで上昇。
    一般店でもかなり売れている証拠ですね。
    個人的には補正は2万枚から4万枚ぐらいかとおもっているので1位も射程圏でもあれば3位になる可能性もあるのかなと。
    それでも初動5万枚という最近のアニソンにはない売上になりそうです。
    アマゾンはどうやらまた品切れになった模様です。

  2. より:

    比較を見てて疑問に思ったのですが…
    明日「もってけ!セーラーふく」が3万枚に届くとして…なのですが。
    3:7だと、一般店舗で約3万枚(一人1枚)と考えると、専門店では約7万枚(一人約2.3枚)売れてる事になり、実質10万枚の売上に…?と思いました。
    V6が7万枚と仮定して、一般店で1枚(3万枚)売れてる間に、専門店で1.4枚(4.2万枚)売れていると逆転だと思ったのですが、どうでしょうか?
    今回のだと補正係数を1にした場合の数値が2.34なので、差の1.34が専門店で売れていればいい数値になると思います。

  3. 管理人 より:

    ■杏さん、ご指摘有難うございました。
    たった今修正を施しました。
    多くの方々に誤解を与えたことを深くお詫び申し上げます。

  4. マルコ より:

    理論上や過去の例から見ても、逆転は有り得ないことじゃないんですな
    今回みたいなアキバの専門店街中心の企画なら1:2とかリアルにあり得るはず
    あくまで今の指数で考えればの話だが…
    それに水樹の時とはもはや推移から別物だし補正も比例並に跳ね上がるはずだし…
    今回は足し算より掛け算の方が現実味がありそうな予感