「もってけ!セーラーふく」、ついに2000年代売上No.1声優歌手作品に!

LINEで送る
Pocket

らき☆すた今週のオリコン週間シングルチャートによると、アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」の4週目は週間17位となることが分かった。3週目の売上は7262枚だった。
同作品はこれで昨年発売のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」関連の「ハレ晴レユカイ」「涼宮ハルヒの詰合」の累積売上を超えた他、声優歌手作品の累積売上で2000年代トップに躍り出た。


今週の「もってけ!セーラーふく」
17位…泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
週間7262枚→累積売上113115枚

2000年以降の声優作品の累積売上トップ5(先週まで)
113115枚:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
110570枚:林原めぐみ「Over Soul」
109777枚:FictionJunction YUUKA「暁の車」
109300枚:涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」
106466枚:平野綾, 茅原実里, 後藤邑子「ハレ晴レユカイ」

「もってけ!セーラーふく」が今週「ハルヒ関連の2作品」を抜くということは先週の記事でもお伝えした通りであり、そちらのほうに対する意識はかなりの人がもっていたものと思われる。しかし同作品は今週早くももう一つのサプライズを起してしまった。それが、2000年代声優歌手作品No.1の座に躍り出るということである。

今週もトップ20内に入った「もってけ!セーラーふく」は今週までの売上が113115枚となり、従来2000年代最高の売上だった林原めぐみ「Over Soul」の売上をいとも簡単に超えてしまった。これで同作品は名実と共に2000年代で最も売れた声優歌手作品になったということである。

また、今日発表の月曜付デイリーチャートでも「もってけ!セーラーふく」は未だデイリー12位という高順位をマークしている。5週目の始まりとなるデイリーで、先週の同じ月曜付の14位を2ランク上回るスタートとなっているのである。粘り強さは明らかだろう。

この後は本当にどこまで売上が伸びるかのみが焦点となる。2000年代売上No.1に立ってもなお、一体どこまで売上は伸びていくのだろうか。


先週以前のアニメイト効果考察関連
「もってけ!セーラーふく」はV6に勝てたのか?両者の差を最終予測!
V6、Mステ効果不発に…忍び寄る「らき☆すた」との最新の差を検証!
(過去2件の記事をご覧の方は、まず必ずこの記事の訂正をお読み下さい。)
V6と「らき☆すた」、金曜付・アニメイト効果での番狂わせを徹底追求!
V6、本当に週間首位獲得は大丈夫?「らき☆すた」との差を徹底検証!

関連記事

「もってけ!セーラーふく」、ハルヒ関連より30週早い累積10万枚突破!
「もってけ!セーラーふく」、konozama砲発動でデイリー4位へ急上昇!
「もってけ!セーラーふく」オリコン週間2位、V6と2000枚差に迫る大健闘!
「もってけ!セーラーふく」、集計最終日は一般店で伸びずデイリー7位
「もってけ!セーラーふく」デイリー3位に再上昇、ついにV6と240点差に!
「もってけ!セーラーふく」4位まで上昇、明日のデイリー首位も射程に!
「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. chiba より:

    ほんとにすごいことになりましたねー。
    このままどこまで売り上げを伸ばすのか楽しみです(´∀`)
    あとこの人気のもととなってるものはやはり『ハルヒ』だと思います。
    ハルヒ人気をそのままらき☆すたが受け継いだんじゃないですかね。
    ちなみに僕もハルヒ→らき☆すたの流れを汲んだ一人ですw
    ハルヒの2期が製作されたらもっとすごいことになるかもしれませんw
    オリコン1位も夢ではないですよ!w

  2. とむじぃ より:

    予想を遥かに超えました。オタクの端くれとしては嬉しいものです
    ところで、アニメキャラクター名義で、これだけ上位でのロングランとなると、のはらしんのすけ以来なんでしょうか。
    とりあえず、NHKFMでもトップ10入りしてますし、まだまだ騒ぎは続きそうですね。

  3. 隙あらば妄想 より:

    もってけ!の売れ行きには驚きましたが、それ以上に「Over soul」がハレ晴レ以上に売れていた事実に驚きました。

  4. (こなたMCU) より:

    過去の記事を拝見しました(25番目)
    らき☆すたはオリコン週間200位以内を400~600枚ペースで16万突破と健闘中でこれが今回↓
    HEY!×3のSP放送が12月10日(月)になるため(去年06年度の同番組の年間チャート100に「ハレ晴レユカイ」が見れた)
    その一足早い年末イベントは今年も
    実際にみて07年間チャート100 HEY!版にらき☆すたOPはどうなるやら…Hey!Say!組も注目!