「もってけ!セーラーふく」Remixの週間首位可能性は…上位との差を徹底検証!

LINEで送る
Pocket

もってけ!セーラーふく リミックスオリコンシングルデイリーチャート金曜付では、今週上位予想を最も難しくしている、アニメ「らき☆すた」OPテーマのRemix盤である泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく Re-Mix001~7 burning Remixers~」が、3日目もデイリー6位と本家並に好調な推移を見せている。
そこで、本家の時に好評を頂いた「アニメイト効果による逆転首位の可能性」について、今回のRemixでも分析を行ってみたい。


らき☆すた VS タキツバ・UVER、アニメイト効果抜きの最新推定構図
らき☆すた

上位の指数を元に算出した仮指数をもとに、「もってけ!セーラーふく」Remixの売上をアニメイト効果による上乗せがない状態で算出するとグラフのようになった。タキツバ、UVERworldとは大差が付いているが、これがアニメイト効果によってひっくり返ってしまう可能性があり、予想が難しいというものである。

そこで、5月に本家「もってけ!セーラーふく」がV6と週間チャートで2500枚差に迫った時のことを思い出してみたい。あの時はアニメイト効果で約36000枚の上乗せが入ったという計算結果が導かれ、多くの人がその上乗せ量に驚きを隠せなかったと思われる。今回36000枚の上乗せが入れば、現時点でならタッキー&翼を抜いて週間首位も夢ではない。
しかし本家の時と今回では、補正抜きで積み上げた売上枚数が違いすぎる。本家の時3日目までに積み上げたと推定される売上は1.9万枚で、今回の1.3万枚(推定)に比べて6000枚も違うことになる。当然、基本値が違えば専門店での売上もほぼ比例して変わってくるだろう。

今回はグラフからも次のような計算結果が導かれた。
あくまでも今日の時点の売上で考えた結果である。

・タキツバを逆転するには、今日までの売上の内訳が
一般店:専門店 = 13077 :32470 = 1:2.48
一般店で1枚買われる間に専門店で3枚買われていれば逆転。
具体的には売上の上乗せが約32500枚入れば確実に逆転。

・UVERworldを逆転するには、今日までの売上の内訳が
一般店:専門店 = 13077 :13579 = 1:1.04
一般店で1枚買われる間に専門店で1枚買われていれば逆転。
具体的には売上の上乗せが約14000枚入れば確実に逆転。

・現段階推定される週間結果時のアニメイト効果上乗せ量
今回 : 本家 = 13077 : 19000 = x :36000
→ x = 約24777枚

この計算結果からも分かるように、残り3日の時点でならばらき☆すたがUVERworldを逆転するためのハードルはかなり低いことになる。しかしタキツバを逆転するとなると、自身の基本値が上がることと相手側が落ちてくることがなければ難しいということが分かるはずだ。特にアニメイト効果の上乗せは人気に比例するといっても過言ではないため、本家の時のような補正は今のところは期待できないと見るのが妥当だろう。

この後「もってけ!セーラーふく」Remixは売上をどこまで伸ばし上位に立ち向かっていくのだろうか。最新のデイリーチャートの結果や売り上げ推移からしばらく目が離せそうにない。

関連記事
07/08/09(木)付オリコン週間暫定順位:今日3位、RSPの売上を徹底分析!
「もってけ!セーラーふく」Remix、初日デイリー6位で週間3位以上確定!?

「らき☆すた」EDテーマ集、アルバムでも初日からデイリー4位発進!

「もってけ!セーラーふく」、ついに2000年代売上No.1声優歌手作品に!
「もってけ!セーラーふく」、ハルヒ関連より30週早い累積10万枚突破!
「もってけ!セーラーふく」、konozama砲発動でデイリー4位へ急上昇!
「もってけ!セーラーふく」オリコン週間2位、V6と2000枚差に迫る大健闘!

「もってけ!セーラーふく」はV6に勝てたのか?両者の差を最終予測!
V6、Mステ効果不発に…忍び寄る「らき☆すた」との最新の差を検証!
(過去2件の記事をご覧の方は、まず必ずこの記事の訂正をお読み下さい。)
V6と「らき☆すた」、金曜付・アニメイト効果での番狂わせを徹底追求!
V6、本当に週間首位獲得は大丈夫?「らき☆すた」との差を徹底検証!

「もってけ!セーラーふく」、集計最終日は一般店で伸びずデイリー7位
「もってけ!セーラーふく」デイリー3位に再上昇、ついにV6と240点差に!
「もってけ!セーラーふく」4位まで上昇、明日のデイリー首位も射程に!
「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

もってけ!セーラーふく リミックス
もってけ!セーラーふく リミックス平野綾(泉こなた)/加藤英美里(柊かがみ)/福原香織(柊つかさ)/遠藤綾(高良みゆき)

ランティス 2007-08-08
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
starむっちゃ気になる
starたしかに同じ京アニだけど
starらきすたファン

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 波乱含み より:

    今回も(予想の段階ですが)2位ですか・・・声優好きの私としても驚きですね。
    しかし、今神あきらの時同様、今回も宣伝が全然足りていないように思います。
    まず、私の地元(地方都市)の放送では、らき☆すたの提供スポンサーは角川書店のみで、ランティスのCMは全く流れません。
    一方、ケーブルテレビで阪神地区をカバーするサンテレビが見られるのですが、こちらはランティスが提供の入っています。しかし、ここ2週間ほどCMで流れたのは、今月末に発売される今神あきらの演歌と、「こなたとパティ」の挿入歌です。
    本家発売の時には、サンテレビでは何度かCMが流れましたが、今回のリミックスは、ライトなファンは存在すら知らないのではないでしょうか?
    例えばオープニングかエンディングで収録曲を2,3度流し、CMをちゃんと流していたら、それこそ1位が狙えたのではないかと思います。